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ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団、ボクと秘密の地図 クランク&ラチェット マル秘ミッション☆イグニッション BLEACH ~ヒート・ザ・ソウル6~ 天地の門2 武双伝 ブレイブ ストーリー  新たなる旅人 PATAPON(パタポン) PSP the Best リゼルクロス 銃声とダイヤモンド 勇者のくせになまいきだor2 レミングス
ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年.. クランク&ラチェット マル秘ミ.. BLEACH ~ヒート・ザ・ソ.. 天地の門2 武双伝 ブレイブ ストーリー 新たな.. PATAPON(パタポン) P.. リゼルクロス 銃声とダイヤモンド 勇者のくせになまいきだor2 レミングス


ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団、ボクと秘密の地図

[ Video Game ]
ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団、ボクと秘密の地図

【ソニー・コンピュータエンタテインメント】
Sony PSP
発売日: 2009-07-02
参考価格: 4,980 円(税込)
販売価格: 3,987 円(税込)
ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団、ボクと秘密の地図
 
カスタマー平均評価:  4.5
悪くはないけど
2週目にして飽きてきました。ぼくなつ1、2と比べてイベントも少ないし、切なさも甘酸っぱさも足りないです。そこら辺を期待して買うとがっかりするかも?初めてこのシリーズを買う方は問題ないと思います。あと、ENDの曲なんとかなりませんかね?今回のぼくなつは感動しません。爽やかな感じに仕上がってます。
良さと悪さ
ハードについての評価が分かれているようですがちょい納得出来ます。大画面、でも家でしかできないPS3、携帯出来るPSPか。PSPの操作に慣れなくて困ることがあります(アナログパット操作に慣れなくて)内容はいいです、ミニゲームはまります。ただ以前PS2版でやったような人物ごとの掘り下げがもう少し欲しかったり、あと絵日記形式が好きだったから主な出来事の絵日記と昆虫などのコレクションはスケッチブック分けて欲しかったです。 とにかく買って損は無いです
日頃の疲れを癒したい人や自然が好きな人にオススメ!!
「ぼくなつ」の大ファンの私にとって待望の新作ですごく嬉しい限りです。 今回の時代背景が私が生まれる1年前の話でいつもより親近感が沸いてます。 昆虫採集・魚釣り・秘密基地など色んな事が出来るのも「ぼくなつ」の醍醐味だと思います。 今までで最多のエンディング数との事なので全部制覇してみたいです! 日常で辛かった事を忘れてこのゲームで心を癒しましょう!!!
プレイ途中の感想ですが、参考になれば・・・
発売日に購入して、現在嬉々としてプレイしている最中の者です。 ハードの是非はともかく、今後購入を検討されている方の参考になればと、取り敢えず今の段階で個人的に良かった点、気になった点を書いてみたいと思います。 【個人的に○だと思った所】 ・モン消し(旧作のジェットサイダーにあたるのかな?)集めがかなり面白いです。 集めたモン消しを使って、秘密基地でトントン相撲が出来るのも嬉しい。 ・いつでもどこでも日記が書けるようになったので、助かります。(記憶できる思い出は3つのようで、順次書き記していかないと古いものから忘れていくようですが…) ・釣ったお魚をおばちゃんに料理してもらえるようになり、釣りをする楽しみが増えました。 このお魚は何の料理になるのかな?なんて、考えながら釣りをするのも楽しいです。 ・未捕獲の虫に虫捕り網を持って近付くと「NEW」の文字が表示されるようになりました。その為、虫図鑑の完成がグッと楽になったと思います。 なお、「NEW」表示が不要な人は設定で消す事も出来るので、「新しく捕まえる虫かどうか、捕まえてみるまで分からない方が楽しい」という人でも安心です。 【逆に×だった所】 ・ボクくんの性格。今作はわがまま…と聞いていたので、多少やんちゃなぐらいなのかと思っていたのですが、日記の文面(かんたん・しっかり・ポエムから選べます)が選んだものによっては、ちょっと性格歪んだ感じになるのでイヤでした。 「お手伝いしたらお金もらえる」とか「相手は友達だと思っているけど、自分のほうは…」みたいな文もあって、純粋な子供の象徴としてのボクくんを期待していた私としては、少しガッカリです。 お友達や知り合いを日記に「けらい」と書くのもちょっとなぁ、という感じでした。 ・日記の絵柄が子供っぽくない…というか、ボクくんが描いたにしては上手すぎて、変な違和感を感じました。可愛い絵ではあるんですけど、「子供の絵」として見るには不合格…という感じです。 旧作のクレヨンでグワッと描いた感じが子供らしくて個人的には好きだったので、それが少し残念です。 ・虫図鑑にも魚図鑑のように、簡単でも良いのでボクくんなりのコメントが欲しかったです。 せっかく捕まえても捕獲した場所が記されるだけなので、だんだんつまらなくなってきますし、どんな虫か分からないものも多いので、多少は説明(ボクくんなりの)があった方が「図鑑」っぽくて良かったかなと思いました。 以上が今までプレイをしてみて気付いた点です。 PS3の「ぼくなつ」は未プレイなので、三作目との比較は出来ないのですが、それ以外の旧作と比べて一番変わったなぁと思ったのは、やはりボクくんの性格でした。 個人的にはちょっと「ん?」と感じてしまう部分もあったので、今作には今までの「ぼくなつ」ほどボクくんに対して自己投影が出来ず、バーチャルに夏休みを楽しんでいる気分にはなれませんでした。 その為星を一つ減らさせてもらいましたが、あくまでも個人的な感じ方ですので、そういうボクくんでも違和感を感じないという方ならば、今までの作品同様、充分に楽しめる良作だと思います。
映像すごい
綺麗だと思います!正直、あまり期待はしていなかったのですが(水中のプレイ映像とか)満足です。 PSPでこれは素晴らしいです。 虫取りも魚釣りも楽しいっ! 夏休み終わったら寂しいなー…

クランク&ラチェット マル秘ミッション☆イグニッション

[ Video Game ]
クランク&ラチェット マル秘ミッション☆イグニッション

【ソニー・コンピュータエンタテインメント】
Sony PSP
発売日: 2008-11-20
参考価格: 4,980 円(税込)
販売価格: 3,847 円(税込)
クランク&ラチェット マル秘ミッション☆イグニッション
 
カスタマー平均評価:  4
画面小さいけど面白い
画面が小さいので、LRボタンを駆使しないと、クリアできません。 クランクは、基本的にできるだけ戦わないようにしないと、アイテムがすぐなくなります。 最初は、そこで戸惑いますが、慣れてくると、敵の後ろから近づいて攻撃したり、監視レーダーのカメラを墨で観えなくしたり、いろいろ工夫してゲームを進めます。 クランクだと無理だろうと思えるコースは、リズムゲームになったりして、それほど苦労しないで進めます。 ラチェットももちろん出てきて、牢獄から脱出をします。 クランクが主役でも結構おもしろいゲームになるんだと感心しました。 興味がある人は、買ってみると良いです。
シリーズファンにはおすすめ
シリーズはフューチャーとダークウォーターをクリアまで、5を序盤だけプレイしたことがあります。 全体的にまあまあです。 クランクが主人公ですがラチェットやクォークでのプレイパートもあります。 ○×△□でのコマンド入力や音ゲーっぽいのは楽しいのですが、ボタンを押しても無音なのが残念です。 宇宙船(正確には違うのですが)でのシューティングは結構楽しかったですが短かかったです。 1周クリアするのに10時間弱、2周目以降のやりこみ要素は結構あります。 子供がプレイするにはちょっと難しいかなと思う部分もありました。 自分はよく分からなかったですが、PS2時代の過去作のキャラクターも出てくるのでシリーズのファンであれば楽しめると思います。
シリーズはフューチャー以外全部やってますが
一作目からのファンです。今日購入しました。3時間やって飽きました。私はフューチャーはやったことはありませんが、何か回を重ねる毎につまらなくなっている気がします。特にこのゲーム最大の特徴であり魅力であるガラメカのマンネリ化は致命的です。ストーリーも一作目のように何か心にぐっとくる感じでは無い。個人的に一作?三作目までは、次の惑星に行くのが楽しみでしかたなかったのに、今作は何故だかそんな気が微塵も起きない。私が少年の心を忘れてしまったからなのかもしれないが…でもまあ、前作までのユルい世界観は健在だし、このシリーズを初めてやるという方なら十分楽しめると思う。あとラチェットを操作する機会が結構あって良かった。何だかラチェットを操作していると気持ちが落ち着く感じがする。個人的に今作で一番良いと感じたのは、音ゲーみたいなやつ。上手く決めるとクランクが華麗にレーザーを避け、見ているだけで楽しめる。長くなってしまいましたが、シリーズ未プレイの方やラチェット主役じゃないからどうしようと思っている方のお役に立ったのであれば嬉しいです。
体験版を遊んでみて・・
体験版の範囲ですが、操作はシンプルでかなりとっつき易いですね。子供や普段はあまりゲームをしない方でも楽しめる操作性かと思います。また、グラフィックもまぁまぁ綺麗です。 まだ平仮名程度しか読めない我が家の5歳の子供が喜んで体験版を遊び倒していましたので、子供にとっては適当に進んでいける程度の内容なのかもしれません。 PSPでは小さい子供でも遊べるソフトが少ないので、我が家では購入予定の1本になりました。
ゲーム版『相棒』
クランクが初めて主役の座になれて良かった。毎回活躍しているラチェットみたいな凄さを見せてほしいと思う。このシリーズは最初からやってきたので、今回も期待したい。しかし出来ることなら、[5]のようにPS2バージョンも発売してもらいたい。

BLEACH ~ヒート・ザ・ソウル6~

[ Video Game ]
BLEACH ~ヒート・ザ・ソウル6~

【ソニー・コンピュータエンタテインメント】
Sony PSP
発売日: 2009-05-14
参考価格: 4,980 円(税込)
販売価格: 3,984 円(税込)
BLEACH ~ヒート・ザ・ソウル6~
 
カスタマー平均評価:  4
アクションゲーム苦手な人は買わないこと!
絵やOPムービーとか和風なメニューとか良かったです、ただアクションゲームが苦手な自分としては難易度一番下げてもかなり早く挫折しました…あとストーリーモードもかなり省略していて微妙でした
やはり満たされない・・・・
うん? 3以降劣化してる気がします。 シームレス変身が5でできるようになったのは うれしかったです。 ですから6はどう良くなるんだろうと期待していた のですが・・・ 言葉の掛け合いはないし、実際キャラあまり増えてないし、 前の2つは無くてもストーリーにアニメーションを入れて ほしかった。 6はもうちょっと待てなかったのでしょうか? アニメで一旦本編が終わるからそこをめどに発売すれば 良かったらいいのにと思いました。
豊富なキャラ数と過去から現在まで網羅されたストーリーが魅力
BLEACHのゲームは本作が初プレイです。 原作のファンというほどではないですが、少年ジャンプにて連載は読んでいるので作品についてはそれなりに知っています。 本作のストーリーモードでは原作の最初から映画版も含めてほぼ最新まで収録されています。 ですがストーリー部分はかなりダイジェスト的でバトルの前にカットシーンの様に入る程度です。 またストーリーモードでは操作するキャラクターが頻繁に変わり、その都度コンボを確認せねばならず(コンボを使わなければいけないわけではないですがワンパターンになりがちです)面倒さは否定できません。 ですが漫画やアニメで描かれているダイナミックな技を自分の操作で実現できるのは楽しいです。 ストーリーモードは一通りクリアするのに5?6時間、シークレットミッションもクリアしてキャラクターを全部使用可能にするのに7?8時間くらいです。 シークレットミッションを出すには高評価でクリアする必要があるので難易度設定を下げてやるといいと思います。 ストーリーモードの他にチャンピオンシップモードとアーケードモードがあり、こちらはストーリーモードと異なりキャラクターのカスタマイズができ、収集要素もあるのでストーリーモードとはまた違った楽しみかたができます。 格闘ゲームとして必ずしも高レベルとは言い切れませんが、キャラクター数も豊富ですし原作を知ってる人ならば十分楽しめると思います。
1日体験感想
では、1日体験した感想を言わしてもらいます。OPはアニメのOPのようでした。ゲームを始める前にソウルカーニバル体験版がダウンロードできます。その後、メニュー画面って感じです。メニューでは、ストーリーモード,アーケード,対戦,トレーニングなどがありました。トレーニングに関して、チュートリアルがあるので初心者には非常にありがたいと思います。キャラクターでは、ヤミーチルッチ,ハリベル,グリムジョーウルキオラ他バイザード、平子,ひより他メンバー多数,死神では隊長など様々いました。せんななどもいましたね。
ん??
良かったところ・敵が強くなり張り合いがでた・全キャラタッグを組める・意外な隠しキャラが出た(竜弦とか)悪かったところ・新規W霊圧が少ない・今までと比べて必殺技が出しにくい・チャンピオンシップで負けたときコンテニュー出来ないため最後で負けるとまたやり直しかと思いイライラする・敵の難易度を下げてもあまり強さが変わらない気が・・・・竜弦が出るなら一心も出して欲しかった・新ステージが少ない悪くはないんですけど、正直良いとは言えないんですよねあと個人的に新キャラとして雨(ウルル)とか斬月(おっさんのほう)とか欲しかった斬月は一護の卍解の修行時に使ってた分身みたいな技を必殺技として使えるのではと・・・個人的な意見ですけど

天地の門2 武双伝

[ Video Game ]
天地の門2 武双伝

【ソニー・コンピュータエンタテインメント】
Sony PSP
発売日: 2006-10-19
参考価格: 5,040 円(税込)
販売価格: 4,536 円(税込)
天地の門2 武双伝
 
カスタマー平均評価:  3.5
中々の佳作
1はクリア断念しましたが2はいろいろ変わった、とのことでプレイ。そしてクリアまで行きました。楽しめた点やそうでない点を書いてみます。 ・武芸録が簡略化され、基本的に自由録になった。勿論固定の順番のリストも読み込めるので結果的に洗練された出来です。 ・一部のコンボは違う武器のものを組み込むことができるため、その結果コンボの自由度が更に増し、組み立てる楽しみが増えた。 ・武器も剣、棍、小手の切り替えで使い方が絞りやすくなった。ただし切り替え方式がちょっと問題で送ることしかできないので、 うっかり切り替えミスるともう1週させないといけない。 ・一部を除きクエストクリア後に一気に町に戻れる。お使いが基本のこのゲームでは非常にありがたい仕様です。 ・ロードがとにかく頻繁かつ長い。5秒歩いて次のマップ→5秒ロードというのはザラです。特に街中はしょっちゅう行き来する上に切り替えが多いので非常に退屈でした。 ・お使いイベントばかりなのはいいのですがPSPの使いにくい日本語入力モードで掲示板に書き込みをするイベントはダメでしょう。 それはゲームではなくてただの作業そのものですから。更に一言一句間違ってもNGですし、 しかもその書き込みイベントが何度もあるのがひたすら苦痛です。ロードの多い街中を延々往復なわけですし。 ・敵からの状態異常がかなり厳しい。出してくる敵は殆ど1発で異常にしてきますし、更に宿屋が町に一か所ある以外は治癒施設が存在しない上に一部以外は自然治癒しないため、 回復アイテムを大量に持ち歩く必要がある。出発してすぐ異常になったりするとかなり萎えます。せめて時間で回復やダンジョン内でも回復手段を作るべきだったかと。 ・アイテムがスタックできないので管理が煩雑になりやすい。回復のお茶なんかは種類と個数を揃える必要があるのと、 敵からのドロップアイテムも多いのであっという間に持ち物がいっぱいになる。一応拡張クエストもありますけど。 ・回復アイテムがかなり高い。特に序盤はろくすっぽ回復アイテムが買えないし装備のやりくりも苦労します。 が、終盤は何万という額が何度もできるクエストの報酬になるため今度はお金の使い道が無くなってしまう。 ・味方が空気すぎる。AIがおバカ。特にレーヂ舞は折角組んだのに最後まで踊ってくれないため足手まとい状態。かといって剣を使う仲間に変えても敵とお見合いしてまともに攻撃しなかったりと・・・ 一人で行くというオプションがあるのでまだマシですが、もう少し改良してもよかったのでは? と、気になる点は多々あるもののオリジナルコンボで敵をボコボコにできるのは何とも言えない爽快感です。シナリオも終盤ロウとシュンカの関係が急すぎるイメージはありましたが、 無難な出来ではないでしょうか。4点付けていますが、個人的には3.8点という評価です。
最悪な依頼も
武頼局というギルドのような場所で、依頼を受けてお金を稼ぎ、ある程度、依頼が無くなってきたらストーリーが進む、という様な作りになっているのですが、たまに物凄く酷い依頼がある。『街の中の掲示板全てに下記の文章を書き込んで来い。【私のペットのムササビの(ry】』という様な内容なのですが、掲示板の所を調べて終了ではなく、PSPの機能にある文字入力(モンハンの最初の名前決める時みたいな感じ)で文章丸々、写さなければならないのです。無視して進む事も出来るのですが、アイテム袋拡張という結構大事な効果が表れるので中々無視出来ません。そういうユーザーへの嫌がらせ的なものがあって投げ出したくなります。ストーリーも長くないです。(依頼が多くてストーリー進行が遅いですが)ただ、拳譜を組み合わせてオリジナルの動きをさせる事が出来るのは面白かったです。世界観もちょっと好みだった為、評価は3。(限りなく2に近いが)
まあ
本ストーリーが短い それに比べて依頼がかなりあってめんどくさい
不満は多々あるが憎めない・・・
タイトル通り、不満な点は結構あります。アクションゲームであるにもかかわらず、視点変更がダンジョン内でしかできない。外で戦う際は視点が変えられないので、いきなり視界の外から先制攻撃を食らうことが多いです。加えて、その視点変更不可というハンデに拍車をかけるように、ミニマップに敵シンボルが一切表示されない。大雑把な地図に自分達の現在地が記されるだけです。そしていちいちロードが長い(個人的に長く感じたというだけですが)。さらには戦闘ではパートナーを連れて行けるんですが、このパートナーが驚くほど役に立たない。折角連続攻撃が出来るよう技を組んで装備させても、ほとんど攻撃しない。主人公の後を頑張ってついてくるものの、攻撃をほとんどしないため、ただのサンドバック状態。ならば敵の攻撃を分散させる囮に!と思っても、パートナーがやられてもゲームオーバーな為、囮としてすら使えずじまい。結局パートナーを連れずにほとんど一人で戦って物語を進める始末。途中で強制的にパートナーが決まる時があるんですが、そうなると一気に難易度が跳ね上がる。もっとパートナー用の作戦等を準備するか、攻守のバランスを考えて欲しかったですね。でも、これだけ不満があるのに、なぜかやっているとはまるんですよね。アクション自体は結構爽快だし、依頼(クエスト)も結構あるし、何よりパートナーを連れて行かずとも、ちゃんと経験値は入ってレベルも上がっているので、使っていないキャラが強制参加になったときに、レベルの差で目も当てられない状態に・・・なんてことにならずにすむ。 こんなかんじで、不満もあるが、良いところもちゃんとあって、やりなれるとかなり楽しめるゲームだと思います。
面白いから、まあ良いか。
1作目はやったことがなく、冒険して買ってみた商品なのですが、アクションは爽快で楽しかったです。数多く存在する技を自分で自由に組み合わせて連続技を作れる所も非常に斬新だったと思います。                    そして、一番はとにかくグラフィックがきれいだったことです。マップ移動時のロード時間は多少長いですが、仕方ないと思います。              文句に入りますが、こういう動きの多いゲーム(三國無双など)って、敵に吹っ飛ばされた時とか、本当に軽っぽく見えますね。お前って体重5kgほどしか無いんじゃないの?みたいな。どうしてでしょう?                   ジャンルがアクションRPGなのにイベントとかの要素があまり無く、いわゆるお使いゲームだったのも残念なところです。

ブレイブ ストーリー  新たなる旅人

[ Video Game ]
ブレイブ ストーリー 新たなる旅人

【ソニー・コンピュータエンタテインメント】
Sony PSP
発売日: 2006-07-06
参考価格: 5,040 円(税込)
販売価格: 4,536 円(税込)
ブレイブ ストーリー  新たなる旅人
 
カスタマー平均評価:  4.5
ストレスをかんじない
評価がよかったので購入。 とてもやりやすいし、初めからおもしろい。 次々に進めてあっというまにボス、わかりやすいし、戦闘もむずかしくない。 ダンジョンも複雑ではない。 キャラもいいし仲間になる具合もいい。 ストレスを感じなかった。 評価どおりよかったです。 ストーリーもおもしろかった。隠れた名作だった。
携帯機ながら美麗なグラフィックで世界観を上手く表現。ベースがアニメ映画なのは評価の分かれるところか。
大ヒット小説のゲーム版。原作は宮部みゆき。 原作がファンタジー世界での冒険なので、当然にジャンルはRPGになります。 世界観としてはアニメ映画が下地にあり、別主人公が恋人を救う願いを叶えるために 異世界に身を投じるわけですね。 パーティは6人が最大ですが、戦闘に参加できるのは3人までなのでやや勿体ない。 猫娘・恐竜戦士・凄腕姉さん・山羊男・毒舌魔法使い等のメンバーと主人公との 連携攻撃ができたりで差別化しております。 アニメ主人公も同一時間軸上に存在しており、ミツルもいるのです。 物語の中ではチョイ役程度の登場でしかないのが惜しい。 全体的に水準以上の出来栄えではありますが・・・ クリア後の異世界の仲間たちのその後が語られない、 オマケ要素もあまりない。等の不満が残ります。 様々なジャンルにメディア展開されている作品ですが、 原作の次くらいの出来栄えにはなったんではないでしょうか。 こういう原作が別にヒットしたもののゲーム化って当たらないことが多いのに。 珍しいと思います。
非常におもしろい作品☆
ストーリー 映像 戦闘 音楽すべてにおいてよくできております。特にストーリーは非常に感動しました。買って損のない作品だと思います。
なにこれ!?
すごいグラフィックが綺麗です!音楽が素晴らしい!ボス戦の音楽がかっこよくて、戦っているキャラと音楽がまた絶妙に合っていて、自分も戦っているような気分になれます☆戦闘で技を出す時のカメラの使い方も素晴らしい!うまいです!いやぁ良くできている☆ストーリーも所々感動できるし、これは買って損はしない!私は中古で買ったんですが、新品で買えば良かったこんな素敵なソフト☆と思いました!
噂通りだった。
他ジャンル(漫画や映画など)のゲーム化と言えば、大抵微妙な作品に遭遇する人も多いはず。 正直、自分もブレイブストーリーのゲーム化と聞いても、見向きもしなかった。 でも、ココのレビューで言われていた事は、決して的はずれでなかった事に驚き。 映像美は、PSPの限界に挑戦とか「言い過ぎだろw」と思ってたけど、細かく本当に綺麗に再現されていた。 実は、PSPの液晶の限界を超えて表示し切れていない部分もあるきがする・・・。 TVに繋げて遊べば、更にグラフィックを堪能できるかも知れない。 ゲームの難易度自体はそれ程高くなく、ストーリーもさくさく進められる。(シナリオも悪くない ダンジョン内の移動では、早すぎだろと思う程移動速度が出せるので、のろのろ歩く主人公に イライラする事とは全くなかった。 エンカウント時、map移動時などのロードは短く快適。 戦闘中はやたら喋ってくれる。 武器は装備を変えればグラフィックも変わる。 他で言う調合や合成にあたる、アクセサリー製作のシステムもある。 無駄におためし鳥が可愛すぎる。 残念な事を無理矢理上げるとすれば、綺麗なグラフィックをもっと間近で堪能する機会が少ななかった。 本当に、これだけ綺麗な物はPSPソフト内では滅多にないはず。 迷ったら買っておいて損のないゲームなのは、確実。

PATAPON(パタポン) PSP the Best

[ Video Game ]
PATAPON(パタポン) PSP the Best

【ソニー・コンピュータエンタテインメント】
Sony PSP
発売日: 2008-09-25
参考価格: 2,800 円(税込)
販売価格: 2,496 円(税込)
PATAPON(パタポン) PSP the Best
 
カスタマー平均評価:  4.5
これは・・
このゲームとてもおもしろいです。 リズムゲームなのでみんなできますし、きゃらもとてもかわいいです。 2も発売しているのでそれを買うもよしだし1からはじめてもいいです。 ちなみに1からの武器などわ引継ぎが可能なのでオススメですよ。 このゲームを甘く見ている人や買うか迷っている方は購入をオススメします。
隠れた名作
たいして有名じゃないけどホント面白い!ひさびさにはまったゲームです!内容はシンプルだけど奥が深い。それにやり込めるから飽きがこない。値段も安いので気になるなら買ってみては?
リズムアクション
以前CMで女の子たちがはしゃいでいたのをよく覚えていて、その時は「ガキっぽいつまらなそうなゲームだな。クオリティ低そうー。」と思っていましたが、体験版をやって頭が下がりました。 これは面白い!マジでハマる!テンポが耳に残る! システムはちょっとしたアクションと音ゲーをくっつけた感じなんですが、とても味があっていいです。装備を取るため、仲間を増やすためにコツコツ狩りに行き、大なり小なりの敵を倒して強くなっていきます。たとえ多くの仲間、強力な装備を整えてもリズムが悪いと本当の力を発揮できません。またリズムに乗れば必ず勝てるわけではなく、状況によってはワザとリズムをはずすことも必要です。戦闘はシンプルですが、意外に高い操作性が必要です。 とにかくプレイすることをオススメします。体験版も配信されています。 11月に続編も出るようです。もう絶対に買いです。
ジャンルはコマンドカーニバル
パッと見でどんなゲームなのかわかりにくいかもしれません。 なので私もベスト版が出るまで手を出してなかったのですが やって見ると簡単操作でさくっと遊べて結構はまってしまいました。 1ステージ2?15分程度。短時間でもちょっとずつ遊べるのがイイ所です。 基本操作は△○□×ボタンをリズムに合わせて押していくだけ。 プレイヤーはパタポンというぎょろ目の種族の神様になって 世界の果てを見に行きたいパタポンたちを太鼓のリズムで導きます。 □□□○と押すと前進 ○○□○で前方の敵に攻撃 といった感じ。上手くリズムに乗って押していければパタポン達もフィーバーして 強くなります。 敵というのは狩りの獲物となる動物や、敵対種族のジゴトン達、 そしてドラゴン、カニなどの巨大ボスモンスターも居ます。 それらを倒すと武器や素材などを落とすので、それを集めて新しい パタポンを生み出したり、強い武器でパタポン部隊を強化していく楽しみもあります。 クリア後も、倒すごとに強くなるボスモンスターのレベルを どんどん上げていったり、レアな装備やパタポンを集めて強い部隊を作るなどの やり込みも出来ます。 パタポンやジゴトン達はフキダシを出して色々喋るのですが、 戦闘中にも繰り広げられるそのドラマも見逃せません。 キャラクターがどれもかわいくて愛嬌があるんですよね。 プレイ中に感じた欠点は一時停止ができない事ですね。 強敵と戦ってるときに電話が入ったり声をかけられたりしてリズムが狂うと 一瞬で全滅しちゃったりします。 どんなゲームかなって気になってた人なら買っても後悔はしないと思いますよ。
リズム
久々に時間を忘れ夢中になれた。 操作は非常に簡単でしたが、リズム感がないとなかなか難しい。 自分はリズム感がなくてかなり苦労しましたが、良い装備品やレアキャラクターを 作成し、何とか乗り切る事ができました。 最初は難しくて本当にクリアできるのかよっ!と思ってましたが、 後半はサクサクッ進みました。一番難しかったのは中盤かな?。 キャラクターデザインや音楽が少しでも気に入ったら買いです、 ただロコロコのようなほんわかなゲームではないので注意です。 11月27日は続編が出るの是非、やってみてください。

リゼルクロス

[ Video Game ]
リゼルクロス

【ソニー・コンピュータエンタテインメント】
Sony PSP
発売日: 2007-09-06
参考価格: 4,980 円(税込)
販売価格: 4,481 円(税込)
リゼルクロス
 
カスタマー平均評価:  3.5
なんというかなぁ
PSPを持ち初めてしたゲームでした。ただ絶望(笑) グラフィックは雑なとこあるわ。ロード長いわ。処理落ちするわ(泣) 処理落ちに関してはゲームするにあたっての最低ラインだと思ってますんで!!PSPの中ではまあまあでも、全体としてだと駄作!1000円ぐらいになってから買おう!!ただストーリーは面白い印象
ほどよい
スーパーなゲーマーじゃなくても攻略本不要でクリアできる。 ミッションはほどよく考えさせられてやり直しつつも自力で進める。 次に何するの?的なイライラする途方状態がほとんどない。 マルチ進行が好きというよりストーリーモード好きな方へおススメ。 ほどよいボリュームを好むゲーマー向きなソフトだと思います。 私はこの位のRPGが好きです。 攻略本必須なのとか本編おざなりで隠しイベントに力入れるより本筋をこのくらいしっかり作ってあった方がイイ。 ただ所々にもう少し突っ込んでほしい箇所があって物足りなかったので★-1。 いかしたパパの死を瞬く間に受け入れてるはっちゃけた娘とかに少々違和感が否めずで。 後はやっぱヒロインて軍医の方じゃ…?とか。 軍医と脱獄囚の数年後も見たかった(微笑)
良かったです
あまり知らなかったゲームなのですが、やってみたら意外と面白かったです。 ただ、これは好みの問題なのですが私はファンタジーRPGなどはフィールドを 自分で歩いて移動するのが好きなのですがこれは移動したいエリアに ひとっとびで移動してしまうタイプです。 あと、キャラクターの見た目も好き嫌いが分かれそうな…。 ロードは多めです。店に出入りする時や街中での移動でも切り替え時にいちいち ロードで待たされます。 洞窟などは散策できますが、1本道かそれに近い程度です。1つの画面の中に ぐにゃぐにゃと道を詰め込んである感じで、(それが数回切り替わる程度) ダンジョンの面白さはあまりないかもしれません。 ただ、要所要所で出てくるミッションはパズル的な要素もあり、 一回失敗するとまたそのミッションの最初からやり直しなので ハラハラしながらとても楽しめました。 そして、ミッションの時だけはロードがあまりなくここだけはストレスなく プレイできました。 ストーリーは、序盤で色々な登場人物の様々なストーリーをプレイし、 だんだんその人達が二人…三人と運命の様なもので結びついて行く感じで とても良く出来ていると思います。 サブイベントも面白いです。 どれもシリアスなストーリーからは想像もつかないイベントに大爆笑して しまいました。 色々、馴染めない所はありましたがストーリーで引き込まれました。
今一歩かな・・・
リゼルマッピングや五人ひとりひとりが主人公で、それぞれ別の視点から物語を進め、徐々に交錯していくという試みはよかったと思います。でも、やっぱり粗が目立ちますね。ストーリーは章仕立てになっていて、全部で21章まであります(各章ごとの長さは正直大したことはありません。一章につき大体30分?1時間くらい)。しかし、パーティーは全員で5人なんですが、全員が揃うのは16章からです。15章までは8割?9割がたそれぞれが単独行動してます。さらに、キャラごとにストーリーが極端で、全員合流するまでほとんど戦闘しないキャラもいます(ヒロインがそれに当てはまります)。だから、合流したときレベルの差が20くらいあったりして、しばらくレベル上げに勤しまなくてはならなくなります。また、ヒロインの影があまりにも薄い。珍しいんじゃないですかね。RPGでここまでヒロインが目立たないのは。他の方のレビューにある、マリオン(他の主要女キャラ)の方が良いという意見にも納得です。それによってメイン主人公との関係が希薄になっているので、どこでどうやっていつの間に両想いになったのか全く分かりません(一目惚れ?)。加えて、会話も若干手抜き。特に、ボス戦後は倒したボスとのショート会話があるもんだと思うんですが、そういうのは一切無し。倒したら画面から消えて、今後はそのキャラに関しては殆ど会話にすら名前が挙がりません。だから話の中でちょっと悲しい部分があるんですが、あまりにもあっけなく終わってしまうんで拍子抜けして感情移入できませんでした。ミッションも大したことはありません。ミッション中は敵は出てこないし、時間制限があるミッションは一つだけだったので、特に緊張感もありませんでした。ついでに言うと、ボスのバランスがおかしいかと。ラスボスだけ異常に強いです。各キャラの最大HPは999なんですが、ラスボスにたどり着く一般的か、ちょい上のレベルでも、普通に600前後のダメージを一回で与えてきます。しかも全体攻撃もあり。まあラスボスなんだから仕方無いんでしょうが、このゲームには全体回復魔法といものが存在しないんで(アイテムはありますが量が限られます)、あまりといえばあまりの出来といえるんじゃないかと。以上の不満から、チャレンジにばかり目がいってしまって、ベーシックの部分が疎かになった作品といえるんじゃないかと思います。それでもプレイ時間は短めだし(レベル上げ込みで大体25時間くらい)、クリア後のやり込み要素なども無いので、新しいゲームを買うまでのツナギとしてならやってみてもいいんじゃないでしょうか?
やりたいことは分かる・・・けど
複数の主人公のストーリーが交差する。ありきたりな発想ですが、ありきたりでもはまれば面白い。でも肝心のストーリーが陳腐というか、奥深さがない。ぜんぜん感動しなかったし、続きも知りたいと思わなかったです。音楽、グラフィックも微妙。開発初期の思いが最後まで続かなかった印象です。 良い点・・・成長システム(リゼルマッピング) 悪い点・・・ストーリー、音楽、グラフィック、戦闘すべて

銃声とダイヤモンド

[ Video Game ]
銃声とダイヤモンド

【ソニー・コンピュータエンタテインメント】
Sony PSP
発売日: 2009-06-18
参考価格: 4,980 円(税込)
販売価格: 4,021 円(税込)
銃声とダイヤモンド
 
カスタマー平均評価:  4
好き嫌いは分かれる作品
アマゾンのレビューで割と好評価だったので購入しましたが…。 話はなかなか渋い路線ですし、一貫性もあり、 総当たりになりがちなこの手の作品とは少々違った面白さはありました。 音楽も交渉部分との雰囲気が良く出ていて、スタイリッシュな雰囲気も出ています。 しかし如何せん内容は淡々としてゲームとしてはかなり地味です。 展開もハラハラする緊張感というよりは、コツコツ見極めるという方が近いですが、それが現実味があると感じるかは個人差があると思います。 今回個人的に星を引かせて頂いた点として、グラフィックの荒さがきつかったです。 背景やインターフェースは良い出来なのですが、人物がかなり難有りです。 顔だけはかなり補正を入れてはいますが、体が如何にも3Dモデルにアニメーションの影のレンダリングが入った域のままで、腕が体にめり込んでいたり、腕より肩が細くなっていたりと、不自然な人体が気になって正直途中で萎えそうな箇所が多数ありました。 また、外のような明るい場所と夜の倉庫などの暗い場所との人物のライティングの差がほとんどなく、妙に背景から浮き出るような感じがとても違和感を感じます。 動くならまだごまかしは利いたかもしれませんが、静止画ならばイラストか実写の方が良かったと思います。 他が良い面も多いのにこれだけがかなり残念です。
サウンドノベル系が好きならおすすめ
緊迫感のある交渉シーン以外はプレイヤーが干渉できず 読むだけになってしまうのと交渉に失敗してやり直すときの 救済措置がないのが残念ではありますが、 全体的にテンポの良いストーリーに引き込まれてしまいました。 登場キャラクターは芸能人に似ておりすぐにでもドラマ化できそうですし 5、6章で強引に終わらせてしまうのがもったいないくらいです。 ノベル系としてはクリア後の楽しみが無いのがマイナスですが よく出来ているソフトだと思います。
会話のテンポがよく、最後まで飽きさせない
最後までクリアしました。 システムに関して驚くほど斬新な点は見当たりませんが、 演出、シナリオ、音楽と3拍子揃った非常にレベルの高いゲームです。 会話のテンポが非常によく、つい話に引き込まれてしまいます。 交渉人・鬼塚のメリハリのきいた言動を追いかけている間に、 「その先が知りたい」という欲求が自然に高まって、いつの間にか止められなくなります。 話の展開がとてもスピィーディーで二転三転するので、 ラストまで18時間、中断するタイミングがつかめないほどでした。 バンドネオンという楽器を使ったタンゴ(ピアソラ?)ふうの音楽もかなり好みです。 「交渉」のパートはリアルタイムなので初めは緊張しますが、 バッドエンドになっても直前からやり直せるので、ストレスは感じませんでした。 読む→交渉→読む→交渉という緩急自在なバランスが魅力だと思います。 テキストは基本的にすべて「会話」なので、するりと読めます。 だから、ふだんあまり本を読まないという人にもオススメできます。 「バッドをすべて埋める」なんてマニアックな方向に走らなければ、 誰にでも楽しめるゲームだと思いました。
何でこんなに注目されてないん!
普通に面白い! なんか小説を読んでいるかんじでした。 リアルタイムの交渉もかなりおもしろいです! 犯人が話してるのに話を遮ったら犯人が怒るとかw 音楽もなかなかよかったです。バイオリンいいですね! まとめるともっと評価されていい、いやされるべきゲームです! 体験版もあるみたいなんでみなさんも是非やってみてください。
リアルタイムでの交渉が面白い!
自分で移動とかしなくてもいいので○ボタンを押しているだけでストーリーが進んでいくのでとても楽。リアルタイムでの交渉パートはとても新鮮で面白いと思います。 ストーリーも先の展開が全く読めず、次々と予想できないような事が起きるので先の展開が気になってついつい夜更かししてまでプレイしてしまいました。 好き嫌いが分かれるゲームだとは思いますが気になってる人は是非プレイしてみて下さい。

勇者のくせになまいきだor2

[ Video Game ]
勇者のくせになまいきだor2

【ソニー・コンピュータエンタテインメント】
Sony PSP
発売日: 2008-10-16
参考価格: 3,980 円(税込)
販売価格: 3,213 円(税込)
勇者のくせになまいきだor2
 
カスタマー平均評価:  4
化けたなあ(笑)
前作のノリが神がかり的だったために、続編ということで、ある意味心配でしたが。 化けましたねぇ、いい意味で。 ダンジョンを掘り進めて魔物を生み出し、やってくる勇者どもをコテンパンに 叩きのめすというシンプルな内容です。 なんだか、昔流行った某PCゲームみたいというか、明らかにパロディです。 そのほかにも思わずニヤリとさせられるネタが目白押しで、スタッフの悪ふざけぶりが よくわかります。 魔物の突然変異システムは賛否両論ですが、使いこなせば強い勇者も思いのままに翻弄 できます。自分としては大賛成。 一部、魔物の能力にバグがあるのですが(本来、発動させれば攻撃力が上昇するが、 バグのせいで実際には激減してしまう)それすらもネタではないかと思ってしまうほど 全体にユーモアがちりばめられています。 難易度はかなり高いですが、パズルが好きな人、ユーモアを求めている人は 一度プレイしてみる価値はあります。ぜひ、エンディングを見てください。
中毒性あり。
レトロな雰囲気とは違い、実に奥が深いゲーム。 あらゆる面で、前作よりパワーアップしたのと同時に、難易度もアップした印象。 特に「突然変異システム」は、戦略に欠かせない要素なので、何度もプレイするか、 生態系などをじっくりと観察&勉強することのできる「魔王のへや」で試してみるといいでしょう。 ステージにも寄りますが、長くても1ステージ30分ほどなので、手軽に遊べるのも魅力です。 ただ、敷居は高めなので、軽い気持ちで購入すると、苦労する可能性が大なのでご注意を。
前作よりかなり進化しました
前作経験者ですが、内容はとてもボリュームアップしたと思います。 いろいろと進化したところはありますが、突然変異なんて最初聞いた時はビックリしました。その他要素もあるので、やり応え十分だと思います。 総合的にみてとても良いゲームだと思います。 でも個人的にですが、少しストーリーが難しいかなと・・・。僕もいまだにクリアしてないんですが。 根気のない人なんかは、途中のステージでつっかえたりすると、すぐに飽きてしまうかもしれません。まぁフリーでダンジョンを作り、魔物の生態系を観察できる「魔王の部屋」というモードも新しく出来たので、そこで腕をみがくのもありですが。 難易度はともかく、楽しめるゲームだと思うので、買って損はないと思いますよ。
これはすごくいい
このゲームはコメントが面白いし ドラゴンとかが強い勇者のくせになまいきだor3やってほしいです これは絶対かったほうがいいです
イマイチ
 面白いと言うか  合わなかった。  サクっとやるには良いけど  なんか、買ってまでやる必要は無かった  何も失わないが、何も得られないゲーム

レミングス

[ Video Game ]
レミングス

【ソニー・コンピュータエンタテインメント】
Sony PSP
発売日: 2006-03-09
参考価格: 3,990 円(税込)
販売価格: 3,591 円(税込)
レミングス
 
カスタマー平均評価:  4
大行進・・・をどこに進ませる!?
インターネット上に無料でゲームを楽しむことが出来るサイトがあります。 お金を出してレミングスをする理由はありませんが、でもどこでもしたいという欲望に負けて購入してしまいました。 他のレビューにもありますが、ボタンの配置設定が逆になっているためやりにくさはありますが、おもしろいです。 小人がちまちま歩く姿は見ていてかわいくそれだけでもおもしろい。 やり始めた時は何時間でもやり続けることが出来そうに思いましたが、ボタン配置が逆のためやりにくいので、モンスターハンター2Gに逃げてしまいました。 私は2008年に新品で買いました。 パズルゲームが好きで頭を使うのが好きな人にはお勧めです。
なかなか良かったが
以前からレミングスをやっているものです。 旧作のステージに加えてオリジナルのステージがあったことや、ステージ作成機能は良かったです。 初めは海外版との○×ボタンの違いに戸惑うかもしれませんが、慣れれば特に問題ありませんでした。 音楽は、新作のBGMが入っていたのは良かったのですが、旧作のBGMが結構削られています。(版権の関係でしょうか?) ステージのBGMも固定ではありません。このゲームは音楽も魅力的なので、その点も注意してもらいたかったです。 最後に個人的な意見ですが、日本語のローカライズが下手すぎです。直訳ばっかりだったので、もう少し考えて訳してもらいたかったです。
危険な大行進、再び!
今までの数あるレミングスの中でも、最もやりがいのあるものだと思います。 ステージエディット機能であなただけの奇抜なステージを作ってしまいましょう。 タイミングが命のステージや、一癖も二癖もある厄介な解き方が必要となるステージまで、アイデア次第で自由に作ることができます。 正直な話、私は本編をするよりステージ作成のほうが何倍も楽しいと思います。 ステージ作成といっても1ステージ作るのにかかる時間はそこまで必要ではありません。 要は、こんな解き方は面白いんじゃないか、ということを思いつけば1時間ぐらいで作ってしまえます。 ステージを作って友人にプレイしてもらったり、お互いに作ったステージを交換するととても楽しいですよ。 なぜ星4つかというと、せっかくの無線機能がゲームシェアリングだけにしか生かされていないからです。 それならば、無線でステージを手軽に交換できたほうがよかったかなと思います。 実際にステージを交換するとなるとメモリースティックの抜き差しが必要になるので、本当に惜しいです。
懐かしい(^^)
自分が小学生のころに学校のパソコン室にレミングスがあって昼休みによくやってました 当時はフロッピーディスクでやっていたのでそんなに人気ないのかなと思ったんですけど PSPとかに移植されてるのをみてビックリしました
かんたん・面白い・かわいい!ハマりますよ
ただまっすぐに進むことしかできないレミング達に、適切な指示をしてゴールさせるというゲーム。操作はいたって簡単で、アイコンを選び命令したいレミングにカーソルをあわせるだけ。ステージも初心者からハイレベルなものまで数多くあり、長い期間遊べると思います。画面もキレイでBGMもグッド。レミング達もとってもカワイイので癒されます。自分でステージを作ることもでき、値段以上のボリュームがあると思います。頭の体操&ほぐしにもなりそう。おすすめですよ。



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 更新日 2009年7月8日(水)  ※ 表示価格は更新時のものです!      メール      相互リンク